人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asa-gohan

asagohan64.exblog.jp

夏休み~!

今週は夏休み前最後のパン教室がありました♪
・メープルシュガーとクルミのクランブルと
 きのことじゃがいもの惣菜パン
夏休み~!_b0190288_963428.jpg

みなさん、美味しい~☆と召し上がっていただけてよかった☺
デザートは私の大好きなバニラ風味のレアチーズ
夏休み~!_b0190288_9282970.jpg

これもお店で買うより美味しいなんて言っていただけて・・・
このレアチーズはかなり工程が面倒なので、
美味しくなければ作りたくない感じ^^;

今週のパンは・・・
・黒カシスとレーズンのコーヒー風味クグロフ
夏休み~!_b0190288_9121842.jpg

黒カシスもレーズンもオーガニックのものを使い、
赤ワインとバニラビーンズとシナモンで煮てから生地に入れました。
コーヒーも辻口シェフのカフェリーヌを使用。
ちょっとお値段はするけど、香りがいいです。

・レーズンパン
・レモンピールとホワイトチョコとクリームチーズのパン
夏休み~!_b0190288_9165633.jpg

レーズンパンは卵黄を2個入れたリッチな生地で。
レモンピールは白く焼き上げさわやかな感じにしました。

・シナモンとクリームチーズのベーグル
夏休み~!_b0190288_9185762.jpg


バゲットは毎週のように焼いていて、
少しずつは上達しているかも?
暑くなっているから、発酵がちょうどいいのかも??
夏休み~!_b0190288_9191826.jpg

夏休み~!_b0190288_9193232.jpg


山食もたまには写真撮ってみた。
夏休み~!_b0190288_919561.jpg

山の部分がパキパキひび割れするとうれしい♪
夏休み~!_b0190288_9205354.jpg


今週の子どもたちのおやつ~水ようかん~
間違えてこしあんの封を開けちゃって・・・
夏休み~!_b0190288_9224290.jpg

2層がいいというのでいつもうちはこういうビジュアルです。
水500~550に対して餡は350g
砂糖は入れず、餡の甘さだけ。
大体、富澤かクオカの極上こしあんを使います。
うちの子はこれが大好きで美味しい美味しいと食べますが、
義父、母はあまりの甘みの少なさに失笑しておりました^^;
確かに極上こしあんにすると甘さが少ない気がします。
でもよくあるお中元の缶のやつなんて、甘すぎて食べられない。
このさっぱり具合が美味しい☆


ビデオカメラに続き、一眼レフも壊れ始め、
AFの機能が使えず、よく分からないながらもマニュアルで撮っています。
10年も使っているから限界なのかも。
もう大きな買い物したくないのに~。

明日からとうとう夏休み!
がんばれ、私。
by morninglory64 | 2014-07-18 09:36 | Bread Lesson | Comments(0)