人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asa-gohan

asagohan64.exblog.jp

オマール海老の行方。

昨日のバーベキューで一輝が持ってきてくれたオマールエビ!
私が持って帰ることになりました。
こんなエビ、調理したことない^^;
ちょっと大きくて怖かった。。。
ネットでちょっと調べてみて、いろいろやってみました♪
まず、半分に切って、家のベランダのハーブ(ディル、セージ、パセリ)を
間に挟み、蒸してみました。
大きな身はパスタ用に、身を取った殻は
セロリ、たまねぎ、人参、ローリエでコトコト煮ること3時間。
その出汁でビスク風。
あくまで「風」、かなり適当だから・・・。
オマール海老の行方。_b0190288_1631485.jpg

オーガニックトマトピューレと生クリームちょっとと塩だけで味付け。
うーーん。美味しい。
エビ批判の激しいゆかと大ちゃんに食べさせてあげたーい。
ハサミの部分の身はトンカチで殻を潰して取り出しました^^;
それをトッピングしてます。

大きな身はパスタに。
オマール海老の行方。_b0190288_1652235.jpg

まあ、カニとトマトソースのパスタみたいな感じでした^^;
そしてもらって帰ったイカは適当にソテーです。


私が持って行ったアールグレーシフォン。
オマール海老の行方。_b0190288_1672051.jpg


もう一つ、酵母で作ったシフォンのトライフルを持って行ったんだけど、
写真撮る暇もなく^^;
クリームが美味しかったと思う。
滑らかに作ったカスタードにホイップした生クリームを合わせて、
ラム酒で香りづけしました。


先週のパン教室で家にオーブンがない方がいらっしゃって、
私が焼いてお家までお持ちしました。
オマール海老の行方。_b0190288_1695291.jpg

レッスンではクルミのクランブルと惣菜パンだったのに、
シナモンロールにしちゃった^^;


あとGWも一日!
子どもたち、この数日で映画、4本・・・。
おすぎとピーコかっ!(どっちがどっち??)
by morninglory64 | 2014-05-05 16:16 | cooking | Comments(0)