人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asa-gohan

asagohan64.exblog.jp

クリスマス☆

今日は窓の掃除しました。
あーー疲れた。。。

昨日は夫がお休みでクリスマスっぽいご飯にしました。
午前中10時からバタバタと出掛けていたので、朝8時からの2時間で
ケーキとリュスティックを焼き、チキンの下ごしらえをしておきました。
夕方5時過ぎに帰ってきて、食事の支度開始。
昨日も疲れた1日だったナ。
でもお昼に久しぶりに『はづき』でお蕎麦を食べられて幸せだった♪

ケーキはやっぱりロールケーキ^^;
クリームはキャラメルチョコとホワイトチョコとスイートチョコをブレンド。
このクリームがなかなかだった♪
私の好きなTopsのチョコケーキみたいな感じ。
クリスマス☆_b0190288_13322860.jpg

珍しく夫が2切れ食べてた。
デコレーションはあきにやってもらいました。
クリームを表面に塗って、コームで筋をつけ、トッピング。
楽しかった~♪って。


これはチキン。
クリスマス☆_b0190288_1333928.jpg

母がよく作っていたのを思い出し、レシピを教えてもらって作りました。
塩を多めにすり込むんだけど、塩麹にしてみました。
それを蒸してから、素揚げ。
蒸すので脂が大分落ちています。
素揚げで皮はパリっと♪
大きめの鶏だったので、大人と子供で1本ずつでいいかと思ったんだけど、
たいちに「もう1本!」と元気よく言われてしまった。。。

あとはチーズフォンデュとアマランサスとベーコンとシメジのパスタ。
チーズフォンデュ、私はあんまり好きではないんだけど、
よつ葉のチーズフォンデュセットはなかなか美味しかった☆
来年もこれにしよ♪
by morninglory64 | 2011-12-23 13:37 | cooking | Comments(0)