asa-gohan

asagohan64.exblog.jp

ヘトヘトな1週間。。。

今週はパン教室2回、
体操でのパン販売1回で
それほどハードワークではなかったのですが、
来週行けない分の体操2回行って、
さらに夫の会社のテニスに参加して、
それぞれ帰ったら、すぐ仕込みという生活で
体力的に少し辛かったかな^^;
しかも子どもたちに対する激怒りポイントが
それぞれ1つずつあって、
それが疲れを助長させているーーーー
パン教室で小さなお子様を見てると、
このころはいいなぁ~~
風邪さえひかなければ幸せだったんだもん。
って思ってしまいます。。。
子育てはいつまで経っても修行です。

今週のパンは・・・
・キーマ焼きカレーパン
・じゃがいもときのこのジェノベーゼ
b0190288_16574197.jpg
 このキーマカレーは先日、
 お料理クラブで習った
 オーブンで煮るという製法で。
b0190288_16571007.jpg
 オーブンで調理できる鍋、ないな~とか
 思っていたけど、
 あ、フィスラーは大丈夫だ!と
 作ってみました。
 先生はレッドカレーペーストを
 使っていたけど、
 子どもたちには辛すぎるので、
 マイルドカレースパイスペーストを使って。
 なかなか美味しく出来た☆
 ピクルスはいつも作っているレシピで
 たくさん作りました。
 夕飯にはこんな感じ。
 ちょっと辛いので温泉卵でごまかす^^;
 あとはよく作る切干大根のサラダ。
b0190288_16572696.jpg

・レモンピールとクリームチーズのパン
・求肥入りあんぱん
b0190288_16575869.jpg

・チーズクリームのデニッシュ風
b0190288_16581351.jpg

・コーンマヨ
・キャラメルチョコチップと胡桃のコーヒーロール
b0190288_16584200.jpg
  コーンマヨはよく売っている真ん中にコーン
  というのではなくて、
  フワフワ生地にコーンを練りこみ、
  上にマヨネーズ、パン粉をトッピング。
  ココットで焼いたから、ふんわり理想的に
  焼き上がりました♪


・マルチグレインのサンド
b0190288_16585851.jpg
  中に紫キャベツ、キャロットラぺ
  鶏ハムを入れています。


日曜は恵比寿で友達とランチ。
ダ・ミケーレ
b0190288_17003511.jpg
 このピザ窯欲しい。
 このお店は2時くらいにアカペラタイムが。
 イケメンのお兄さんが歌っています。
 外国人の女性がこの歌を聴いて
 なぜか泣いていた・・・

HARBSでお茶。
b0190288_17002068.jpg
 ミルクレープ、作りたくなった♡

さーー、来週は気持ちを入れ替えて、
気合を入れて、
優しい気持ちで子どもに接する。
つもり。


 


[PR]
# by morninglory64 | 2017-06-23 17:24 | bakery | Comments(0)

今週のパン

毎日、早起きだったので、
今日は6時半に起きればいいのに、
目が覚めてしまった・・・
もう6時間以上は寝られない体に^^;

今週は講座1回、パン教室2回、
体操での販売1回でたくさん焼きました。

・メープルクランブル
・求肥入りあんぱん
b0190288_06115732.jpg

・チョコチップメロンパン
b0190288_06124700.jpg
  有機チョコを使っています。


・ラタトゥイユのパン
・新玉ねぎと胡桃のパン
b0190288_06113851.jpg

・チーズクリームのデニッシュ風
b0190288_06123063.jpg

・鴨とオリーブのエピ
・新玉ねぎと胡桃
b0190288_06130875.jpg

・抹茶シフォン
b0190288_06132558.jpg
  これも有機抹茶使用。


・ラム酒漬けドライフルーツとバニラのシフォン
b0190288_06121658.jpg
  これ、思い付きで作ったけれど、
  すごい美味しかった✨
  ドライフルーツは細かくみじん切りにして
  加えています。
  買ってくださった方からメールがきて、
  お子さんが気に入っていると
  嬉しい感想が☆
  大人味かと思ってたけど、
  子どももいけちゃうのかー。


 今週はレアチーズを作りました。
b0190288_06141065.jpg
 私は1切れも食べてないけど、
 美味しかったみたいです☆
 食べたいなぁ^^;


[PR]
# by morninglory64 | 2017-06-17 06:24 | bakery | Comments(0)

先週はたくさん焼いた1週間。

先週は2回講座パン、1回はご注文で
とにかく仕込み→焼くを繰り返していたような。
しかも全仏オープンで錦織選手を観たから、
なんだか寝不足^^;

・焼きいもあんぱん
b0190288_12342542.jpg

・野菜フォカッチャ
b0190288_12324981.jpg

・ワッフル
b0190288_12343970.jpg


・いちご、チョコ、クリームチーズの
 デニッシュ風
b0190288_12350148.jpg

・マルチグレインの鶏ハムサンド
b0190288_12351432.jpg

・メロンパン
b0190288_12354431.jpg

・クランブルチーズケーキ
b0190288_12360574.jpg

・レモンのシフォンケーキ
b0190288_12352914.jpg
  このシフォンは久しぶりに作ったけれど、
  さわやかで美味しかった~✨
  レモンの皮と果汁も入っています。

他にもいろいろ焼いたかな?
写真撮ったのはこれだけでした。


先週は楽しみにしていたお料理クラブへ!
b0190288_12400586.jpg
 マンションの1室なのに
 洋館のような雰囲気。
 ちょっとアジアンなバリっぽさもありつつ
 全体はまとまっていて、
 不思議な空間でした。

b0190288_12402768.jpg
b0190288_12404547.jpg
 前菜はこのほかにもあって、
 すべて手が込んでいて、
 本当に美味しかった!
 このかぼちゃの冷製スープも最高。

b0190288_12410112.jpg
 メインはカレーだったのですが、
 オーブンで煮込みます。
 確かにその場を離れられるし、
 手軽なのかも。
 ほかのお料理にも使える手ですね。
 そして、ワイン、ドリンク飲み放題なんです。
 ソフトドリンクも凝っていて、
 驚きの連続・・・
 デザートまでいただいて、大満足♪
 先生もとっても素敵な雰囲気だったし、
 本当に勉強になりました☆
 
 食べ終わったのは3時くらいで
 片付けをして帰ったのは4時過ぎ。
 これから夕飯の支度...と憂鬱になりますが、
 自分だけ美味しいもの食べて、
 ちゃっちゃっとしたものも悪いなと
 頑張って作りました^^;
 買い物行きたくなかったから、
 買い置きしてあった豚肉で
 いろいろな野菜を巻いて、
 誰だって好きな串カツにしましたよ~。
 

先週は運動会でした。
今回ほど手を抜いた弁当はない!という感じ。
だから、ものすごい楽だった^^;
b0190288_12383075.jpg
 だって、3人だしー。
 パンはもちろん焼いたけど、
 サンドウィッチとミニミニハンバーガー、
 鶏スペアリブの塩麹焼き。
 毎回の教訓で、『暑いから食が進まない』
 だから他はフルーツとか好きなものばっかり。
 

先週はパン焼きと全仏オープン観るので
力を使い果たし
何もやってない気が。。。
昨日も1日テニスしちゃってるし、
(なのに、全然うまくならないから疲れる…)
今日からはいろいろちゃんとやるぞーー!


[PR]
# by morninglory64 | 2017-06-11 13:20 | bakery | Comments(0)

今週のパン

今週は講座パン1回、
パン教室2回でした。

今週のパンは・・・
・じゃがいもときのこのジェノベーゼ
・カレー風味のソーセージパン
b0190288_15251034.jpg

・メープルシュガークランブル
・求肥入りあんぱん
b0190288_15232727.jpg

・バナナとアーモンドクリーム
b0190288_15230845.jpg

・抹茶の豆パン
b0190288_15254229.jpg
・キャラメルチーズケーキ
b0190288_15252566.jpg
今週の土曜は運動会!
今のところ、天気は大丈夫そう。
お弁当・・・何作ろう~~。
娘が中学生になって、3人分になると、
なんかやる気出ないんだよなぁ。
ビデオもなぜか壊れて、撮れないし、
もう買う気もない。。。
史上最低、気合の入らない運動会になりそう。。


6月といえば、全仏オープン☆
ホントにテニスうまいなぁ~
すごいなぁ~と
当たり前なことを思いながら、
ちょっと睡魔に襲われながら見ています。
次の日パン教室だから早く寝たかったのに、
錦織の試合が3時間以上に!
ここでは寝られない!と全部見てしまいました。
でも勝ったから安眠できました。
今日も楽しみーー♡



[PR]
# by morninglory64 | 2017-06-01 15:51 | bakery | Comments(0)

今週のパン

今週はパン教室2回、
体操でのパンの販売1回。

今週は・・・

・カレーソーセージ
b0190288_17564579.jpg
  カレー風味の生地でソーセージと
  チーズを包んで焼いています。
  ココット型で焼くと水分が抜けにくいのか
  もっちりしっとり焼きあがる気がします。
  上にはマヨネーズを塗ってパン粉をパラり。


・いちごマスカルポーネ
・抹茶の豆パン
b0190288_17573664.jpg

・ダークチェリーとサワークリーム
・求肥入りあんぱん
b0190288_17570025.jpg

・新玉ねぎと胡桃、チーズ
・ラタトゥイユのパン
b0190288_17571904.jpg
あとはクランブルチーズケーキを焼きました。


今週、夫が仕事で浅草へ。
泊まりだったので、
朝イチで亀十のどら焼きを買ってきて!と
頼んでいました。
朝から人が!!
1時間も並んだらしい・・・
亀十恐るべし。
b0190288_17560282.jpg
  でもでもやっぱり並んでもらっただけある!
  この生地がなんとも言えな~~い✨
  14個買ってきてもらい、
  お友達とお隣の1人暮らしのおばあちゃんにも
  持って行きました。
  友達も「これは美味い✨」と。
  おばあちゃんも
  「こんなに美味しいどら焼き初めて!」
  ですよねぇ~~♡
  
 こんなものまで買って来た。
b0190288_17561832.jpg
  飴です。
  これ、外人が買うやつじゃね??
  インスタ映えするかな?と思ってって。
  最近のうちのキーワードは
  「インスタ映え」
  確かにカワイイけどー。
  

[PR]
# by morninglory64 | 2017-05-26 18:13 | bakery | Comments(0)

今週のパン

今週は講座パン1回、パン教室2回と
小麦粉と戯れて生活しています♪

今週の講座パン。

・いちごとマスカルポーネ
b0190288_09523232.jpg
 ちょっとリッチめな生地で
 自家製いちごジャムとマスカルポーネを
 入れて焼きました。
 先週、都内に行って、POINT ET LIGNEという
 パン屋さんで買ったものを真似してみました。
 このパン屋さん、暗めな店内、
 ガラスのケースから店員さんにパンを
 取ってもらってお会計するシステム、
 そして男性の販売補助の方は
 スーツだったり・・・都会的✨
 パンもとても美味しくって
 かなりお気に入りのお店になりました。
 都内に行ったら、いつもVIRONだったけど、
 ここも寄って買って帰りたい♪

・ベーコンエピ
・ブルーチーズと胡桃、はちみつのパン
b0190288_09521485.jpg
・イングリッシュマフィンのカレーパン
・ラタトゥイユのパン
b0190288_09515846.jpg
  

・ダークチェリーとチョコ、クリームチーズの
 デニッシュ風
・キャラメルチョコチップと胡桃の
 コーヒーロール
b0190288_09530593.jpg

・クランブルチーズケーキ
b0190288_09524639.jpg
  中にはラズベリー、ブルーベリー、イチゴが
 入っています。


自宅用に焼いたのは
レーズン山食と山食。
b0190288_09492867.jpg
 レーズン入りの山食を焼くときは
 ゴールデンヨットを配合します。
 私はレーズンパンは好きではなく、
 なかなか焼かないのですが、
 夫がレーズンパン、レーズンパンと
 うるさいので焼きました~

b0190288_09494262.jpg
 
b0190288_09512299.jpg
 
 春よ恋とヨットを半々で配合、
 ヨットを使うと窯伸びはさすがですが、
 味は春よ恋100%のほうが美味しい。
 キメも細かいけどねぇ。

あとはイングリッシュマフィン
b0190288_09531970.jpg


友達がスガハラのセールに行っていて、
LINEでやり取りしながら買ってもらったもの。
b0190288_09513972.jpg
 25㎝くらいのガラスのプレート。
 この大きさで1200円!安い!!!!!
 早速レッスンで使いました♪

先週はグレート・ギャッツビーを
観に行きました♡
楽しかった~~~🎶
私が鼻歌で劇中の歌を歌っていると、
なぜか娘もつられて歌っている。
彼女は知らないメロディなのに・・・
それにいつも笑ってしまいます^^;

梅雨前の今が一番過ごしやすいし、
パン作りもしやすです。
この気候がずっと続けばいいのに。。。



[PR]
# by morninglory64 | 2017-05-17 10:19 | bakery | Comments(0)

GW終わりました~

GW中は1回、お子様向けパン教室を
しました。
子ども用の生地の捏ねは
ほぼニーダー、
お母様は手捏ね。
楽しそうに作ってくれて、
美味しそうに食べてくれて
とっても嬉しかったです♪
またご要望があればやりたいな☆

今週の講座パン♪
 この日は朝早めに出かける用があり、
 2時半起きでした^^;

・ジェノベーゼソースの野菜フォカッチャ
・ベーコン&チーズ
b0190288_10060577.jpg

・ダークチェリーとサワークリーム
・よもぎ求肥入りあんぱん
b0190288_10062267.jpg

・金柑コンフィチュールとカマンベール
・クランベリー、レーズン、胡桃、
 クリームチーズ
b0190288_10063975.jpg
あとはキャラメルマーブルシフォンを
焼きました。


自宅用にはバゲットを焼きました。
b0190288_10055139.jpg
 我が家では大体、フレンチトーストに
 するか、ちょっとパスタに添える感じで
 消費してしまいます。

 おやつにプリン♡
b0190288_10071114.jpg
 自分で作るオーソドックスなプリンが大好き。
 甘さも固さも自分好みにできますね。
 バニラビーンズ入れてます。 


GW中には長野へ。
新緑が気持ちよかった!
b0190288_10084850.jpg
 旅行の前日、夫がぎっくり腰に。
 おじいちゃんになってたけど。。。
 行きは私の運転になってしまい、
 星野源を歌って眠気を飛ばしました^^;
 


昨日はアンティコジェノベーゼへランチに。
b0190288_10090567.jpg
 これはパスタも自家製のジェノベーゼ。
 ここ、本当に美味しかった☆
 今までなぜ行かなかったんだ・・・
 前菜もデザートも◎
 また行きたいな♪

そして、美味しいトマトが親戚の方から
届きました。
b0190288_10065652.jpg
 あまりにも綺麗で写真撮っちゃった。
 この送り主の方はいつも本当に
 贈り物のセンスが良くて♪
 これから毎日、トマト三昧だわ~☆


一昨日は息子の小学校の家庭訪問。
「本当に素直で癒されます。
 ご両親に愛されて育ったんだろうなと
 思います。
 これだけ素直だとこれからが本当に
 楽しみです。」だって。
マジですか?
確かに犬としてだったら、
めっちゃ癒されるんだけど、
何せ人間として生まれちゃったから、
やらなければならないこと、
やらせなければいけないことが
いっぱいで母としては
心配しかないんですが・・・
GW最終日、
なんだかのんびりしてるから
「明日学校だよ?準備した?」って
言ったら、「うそでしょ!?!?」って。
なぜか10日から学校と思っていたらしい。
先生の言葉を胸に
これから辛抱強く、育つのを待ちます。。
本当に大丈夫か???



[PR]
# by morninglory64 | 2017-05-11 10:39 | bakery | Comments(0)

今週のパン

今週は講座パン1回、
今日は体操教室にパンを
持って行きました。

・コーンとチーズのフォカッチャ
・ベーコン&チーズ
b0190288_17142760.jpg

・クランベリー、レーズン、胡桃、
 クリームチーズのパン
・ベルギー風ワッフル
b0190288_17144659.jpg

・求肥入りあんぱん
・グラタンパン
b0190288_17135417.jpg

・コーンとチーズのフォカッチャ
・合鴨とオリーブのフォカッチャ
b0190288_17153734.jpg
  合鴨とオリーブの組み合わせは
  近所のパン屋さんでハードパンに
  入っていました。
  友達からちょっと食べさせてもらって、
  フォカッチャに応用。(パクリ)
  自分で買ってもいないくせに・・・


・メープルシュガーとクルミの
 クランブルパン
・チョコチップパン
b0190288_17155446.jpg

・チーズクリームのデニッシュ風
b0190288_17160858.jpg

・トマトソースと野菜のパン
b0190288_17162458.jpg
 ズッキーニ、パプリカ、たけのこ、
 ウズラの卵をトッピングしました。
 あーー、今、食べたい。


・キャラメルマーブルシフォンケーキ
b0190288_17152321.jpg

今週は人生初のヨガを体験♪
すごーく体が伸びた感じ♡
体操をもう7年くらいやっていて、
体の硬さはあまり感じていないので、
ゆっくりと体を伸ばすことに集中できて、
気持ちがよかったです。

昨日はヨガ、今日は体操、
明日はテニス・・・
どんだけ体動かすんだよ。
夫には「セレブかよっ!」って。
確かに字面を見ると
遊んでばかりいるみたい。
早朝3時起き週に2回もしてる
セレブリティな方、いないハズ。

[PR]
# by morninglory64 | 2017-04-27 17:32 | bakery | Comments(0)

今週のパン

今週から田原さんの講座が始まりました☆
なんだか久しぶりな気がする。
今日のパンは・・・

・よもぎ求肥入りあんぱん
b0190288_20454343.jpg
前回とちょっと生地の配合を
変えてみました。
  

・ベーコンとチーズ
b0190288_20452727.jpg

・桜あんのデニッシュ風
・キャラメルチョコチップと胡桃の
 コーヒーロール
b0190288_20461008.jpg
 前回、桜餡がおしまいと書いたけど、
 小さいのを買ってあったのを見つけたので、
 これで正真正銘、最後^^;

・アールグレーシフォン
b0190288_20455731.jpg
 アールグレーを入れると
 ちょっと高さが出ない気がして、
 生地の配合を少し変えたら
 ちょうどいい感じ♪
 ふわんふわんになりました。


・いちご酵母のメロンパン
b0190288_20552246.jpg
あとはイングリッシュマフィンのカレーパンを
焼きました。



金曜は行ってみたかった
iijima coffeeへ。
b0190288_20473702.jpg
 写真で見るよりずっと素敵✨
 中もいい感じでしたよ~~。
 なるほど~~と、
 今後のteteに向けて
 とても勉強になりました。
 ランチはピザパンとカレーのみなので、
 ちょっとお茶するのにいいと思います。

先週の木曜は体操、土曜日曜はテニス、
月曜は体操、明日の火曜もテニス。。。
運動しすぎな今日この頃。
右のあばらのところが筋肉痛。
サーブのし過ぎかな。

この前、夫がもらってきた日本酒。
b0190288_20451177.jpg
 なんだかすごい箱に入った獺祭。
 獺祭はこの前も50という1升瓶をもらってきて、
 飲んだり、料理に使ったり。。。
 甘いからみりんの代わりとか言って。
 夫に「もったいない・・・」と言われたけど。
 しかし、今回のはレベルが違う。
 これは一体いくらなんだ!?と
 ネットで調べたら、
 なんと3万円!!!!!
 もう飲まなくていいから売りたい^^;
 暑くなってきたから、
 ビールのほうが飲みたいしー。
 そして、要冷蔵って書いてある!
 これから冷蔵庫にしまいま~す。


[PR]
# by morninglory64 | 2017-04-17 21:10 | bakery | Comments(0)

いつの間にか4月も半ば。

久しぶりの更新です。
今週から学校もパン教室も始まり、
普通の生活が始まりました。

今週は体操教室でパンの販売。
・桜餡とクリームチーズのデニッシュ風
・キャラメルチョコチップと胡桃の
 コーヒーロール
b0190288_17154038.jpg
  桜餡はこれでおしまい。
  また来年~~。


・よもぎ求肥入りあんぱん
b0190288_17143262.jpg

・クランベリーとレーズン、クリームチーズ
b0190288_17145231.jpg

・トマトソースと野菜
・豆パン
b0190288_17152488.jpg

・クリームパン
・いちご酵母のメロンパン
b0190288_17150910.jpg

・キッシュ
b0190288_17155692.jpg
 これは自宅用にも作りました♪

 あとはクランブルチーズケーキを販売。
 

先週はお友達にレアチーズを持って行きました。
b0190288_17134273.jpg
b0190288_17132374.jpg
 見てると食べたくなる。。。


新しいデザート、ガトーインビジブル。
パン教室のときにお出ししました。
b0190288_17141459.jpg
  りんごの薄切りに生地をまとわせて
  並べて焼きます。
  間にはブルーベリーを入れてみました。
  ヨーグルト入りの生クリームを添えて。
  さっぱりしていてなかなか良かった☆

 今週は夫の会社の方々にフィナンシエを
 作りました。
 会社の方が「アレ」食べたいって言ってると。
 記憶に残るお菓子を作れるのはなんか嬉しい✨
 今週はなんだかいろいろ作ったなぁ。。
 久しぶりにバゲットを焼いたり。

 自宅用にも珍しくメロンパン。
b0190288_17135996.jpg
  いちご酵母があるときには
  焼いてしまいます。
  私が大好きだから^^;
  このいちごの香りを生かすには
  一番このパンが合う気がします。
  
来週はなかなか忙しい。
 
春はいろいろやる気が沸いてきますねー。
やりたいことが多すぎて、
どうにもならないけど^^;
 

[PR]
# by morninglory64 | 2017-04-13 17:35 | bakery | Comments(0)